2015年02月28日

母とのダイエットで相談です

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[b0624@ezweb.ne.jp] 投稿日:2015/02/21(土) 01:36:53.43 ID:6+eAGEaN.net
書き込み初なのでお見苦しい点が多々あると思いますが、申し訳ありません。
指摘していただけたらがんばって直します。

本題です。
私の母は、40代後半、身長160cm位で体重が120〜140くらいあります
(本人が教えてくれないのではっきりした数字がわかりませんがこのくらいは確実にあります)

もう何年も前から「痩せないと」とは言ってるのですが、実際に痩せたのを1度も見たことがありません…。

少し前から膝が痛いと言っていたので、病院に一緒に行ったとき、お医者さんに
「太ってるからだ。筋肉が耐えられなくなってきているんだ。痩せないと将来歩けなくなる」
と言われてしまいました。
大変ショックを受けたらしく、ダイエットを決意していました。
お医者さんいわく、「この体型でいきなり運動をすると体への負担が大きいので体重をある程度落としてから運動しなさい」
とのことでした。

長いといわれたのでいったん分けます👀
2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[b0624@ezweb.ne.jp] 投稿日:2015/02/21(土) 01:37:45.93 ID:6+eAGEaN.net
続きです

つまり、食事制限をしろ、ってことですよね。
でも母は自分が食べていることを認めませんでした。
「私はほかの人より基礎代謝が低い。昔病院で調べてもらったことがある。空気を吸っても太る」
というようなことを言っていました。
1日の母の食事量を見ると、大体2000〜2500くらい食べているように見られました。
白米、パンなどが主です。
一般女性としては多いとおもいますが、これだけのカロリーであの体型を維持しているとは考えにくいので、代謝が人より悪いのは事実だと思われます。
「食べるのを控えよう」と言っても一向にきいてくれないので(その場ではうなづいても結局食べてます)
筋肉をつけて代謝を上げよう!一緒に筋トレしよう!といって筋トレに誘いましたが、
姉の出産時と私の出産時に帝王切開をしており、さらに2年ほど前に卵巣?を片方摘出する手術を受け、おなかを計3回切っています。
その関係でおなかの皮が薄くなっているのか、腹筋をすると傷の場所が不自然に盛り上がっています。
「破裂しそうで怖いからもう筋トレはしない」と言われてしまいました…。

ならば、と「私もダイエットしたいし。ゆっくりとか休みながらでもいいから、ヒザ痛くなりそうやったら座りながらでもいいから一緒にご飯食べた後ウォーキングしよう?」
と誘うと、「ヒザいためたくないから自転車ゆっくり漕ぎながらついていくわ。自転車ゆっくり漕ぐのって意外にしんどいから運動になるやろ」
と言っていました。それでも家でPCしてるよりはましかと思ったのでそれでもいいといったのですが…。

こういった、食事制限は基本しない、筋トレしない、自転車ゆっくり漕ぐだけ
というのは少しでも効果ありますか?
母はすでに高血圧を患っています。長生きしてほしいので肥満から脱却してほしいんです。
18のアンタとは基礎代謝ちがうから、ゆっくりにしてな。と軽くイヤミ?のようなことも言われてしまいました…。

この記事を読んでいただいた方、なにかアドバイスなどありませんか?お願いします。👀
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/02/21(土) 02:30:41.89 ID:BkpdtMOF.net
基本的に食事制限なしではダイエットは成立しない。
効果が全くないとは言わないが、100キロを越える人が運動しても焼け石に水。

代謝が落ちきってるにしても、100キロ以上を維持してるからにはかなり食べてるはず
その狂った食事量の感覚を治していかないと。
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/02/21(土) 05:18:05.86 ID:f/GmI97l.net
病的肥満になると思うので、入院治療やバルーンなど視野に入れたほうが良いかもしれません。食事管理しないと痩せないですし、歩行補助が必要になれば介護負担が大変じゃないかと。
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/02/21(土) 21:54:21.98 ID:rcfn99az.net
カロリーの低いおかずにしてみるとか。米にこんにゃくとかおから混ぜて炊いてかさましするとか・・・
本当は食べる量を少なくするのが一番だと思うけど、制限厳しくした後のリバウンドが凄そうで怖い。

その体重だったら自転車をゆるゆる漕ぐだけでも効果ありそうだし、ゆるゆるだろうが何だろうがとりあえずやってみたらどうだろ?ママチャリのスレもあるよ。
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/02/22(日) 11:54:36.80 ID:pXom2TGv.net
将来歩けなくなる以前に他の病気で確実に短命で死ぬから心配無用
それが嫌なら死ぬ気で痩せろ
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2015/02/22(日) 12:30:19.46 ID:qaJEcTvK.net
母親がもっと深刻に考えないと、たぶん無理ですね。
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/02/22(日) 13:28:29.56 ID:SkSfZZrD.net
んだんだ
周りがやいやい言った所で結局本人の意志とやる気次第なんだよ
医者に指摘されて真剣にショック受けてたんなら意識変わるかもだしほっとけば?
10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2015/02/23(月) 13:58:45.38 ID:UTFXgHhP.net
とりあえず糖質制限はじめてみ。
そんだけ体重があるなら女性でも内臓脂肪はあると思うし、結構すぐに効果が現れてするする落ちていくよ。
糖質制限プラス1日50gのおからで便秘知らずだし100超えてるなら確かに運動は膝に負担かかるからやめたほうがいいと思う。


posted by まだおっち at 10:00 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: